長崎の心療内科 もとやま心のクリニック FLOWER GARDEN8月号 夏のスキンケア&夏バテに役立つアロマ

もとやま心のクリニック
長崎の心療内科もとやま心のクリニックへのお問い合わせ・ご予約は095-856-3033
トップページ > 面接室からのたより > 「FLOWER GARDEN-8月号」
面接室からのたより

FLOWER GARDEN-8月号 ―夏休み!楽しむアロマクラフト―

(2010年8月24日掲載)
 毎日猛暑が続いています。子どもたちは夏休みを満喫、お父さんやお母さんは元気なお子さんと、毎日どのように時間を共有していらっしゃいますか?
 また、暑さでなかなか外に出たくないけど、家の中でゴロゴロ過ごすだけなのもつまらない…。そんな時に、今回はアロマテラピーでの“作りもの“をご紹介します。簡単で楽しく作れるとあって、子どもたちにも人気なものです。

●香りせっけん

簡単せっけん作りには2種類の方法があります。
せっけん素地を使った、こねこね簡単せっけん作り♪
・せっけん素地 300g
・好みの精油 5〜10滴
・濃いハーブティー または 熱湯 40ml
・ハチミツ 5ml
・ポリ袋(厚手がいい)
・ビーカー
・型枠(お菓子の型など)
せっけん作りイメージ
 せっけん素地は、無添加のせっけんを粉状(ココナツ状)にしたものです。見つからない場合は、家庭にある無添加せっけんを、おろし金で細かくして使用します。
≪作り方≫
(1) せっけん素地をポリ袋に入れます。
(2) 濃く出したハーブティー(ローズヒップティーなどおすすめ!)、または熱湯を(1)に注ぎます。ポリ袋の外から、こねこね練って粒子を細かくします。
(3) ビーカーに、ハチミツと好みの精油を入れます。よく混ぜ合わせたら、(2)に入れ、さらに袋の外からよく練ります。塊がなくなり、耳たぶくらいの柔らかさになったら、形を整えます。
(4) ラップを敷いた型枠に隙間なく押し込みます。きれいに整えたら、ラップの端を持って、型枠から引っ張り出します。
(5) 風通しの良いところで、3〜5日かけて乾かしたら、できあがり!

ハチミツの代わりにホホバオイルなどを使用すると、泡立ちがよくなります。ハチミツもない場合は、精油だけでもOKです。
せっけん 出来上がりイメージ
●しっとり透明カラフルソープ♪
・MPソープの素(クリアとホワイトがあります) 100g
・好みの精油 10〜15滴
・型枠(器になっているもの)
カラフルソープ クリアとホワイト
 MPソープ100gで、手のひらサイズのせっけんが2つできます。50gで作るときは、精油の量も半分にしてください。肌の弱い方は、精油の量は少なめに。
 材料は、アロマテラピー専門ショップや雑貨屋さんなどで、手作りMPソープキット(by 生活の木)なども売ってあります。
≪作り方≫
(1) MPソープの素を耐熱容器に入れてレンジで溶かします。(泡立たせない)
(2) 粗熱がとれたら好みの精油を加え、型に流し入れます。
(3) 1〜2時間で固まったら、型から取りだして乾燥させます。
(4) 風通しのよい場所で、2〜3日乾燥させてできあがり!

 クリアで作ると、透明感のあるせっけんができます。ハーブを混ぜ込んで固めると、おしゃれなせっけんに見た目にも楽しめる香りせっけんが作れます。(画像はクリアで作ったせっけんにマリーゴールドを混ぜ込んだもの。作った方の画像をお借りしました。)
 クリアとホワイトを2段にしたり(クリアを型に流し込み、固まったら上からホワイトを流し込む)、レンジで溶かした後に、アースピグメントという天然の着色料を少量混ぜたりと、カラーも好きなものに変えられます。
 どちらも乾くまで数日かかりますが、待つ楽しみもありますよね! お子さんと一緒に粘土遊び代わりに作ってみたり、または自分らしいカラーのせっけんを作ってみたり?いかがでしょうか。
おすすめの精油
ラベンダー、ティートリー、ローズ、ジャスミン、カモミール、イランイラン、ベルガモット、ゼラニウム、ローズマリー
夏には、ペパーミントなど、すーっとした精油(メントールという成分が入っている)をブレンドして、爽快な使用感のせっけんにするのもおすすめです!※多量に入れると刺激に注意。。
長崎の心療内科・精神科
もとやま心のクリニック