長崎の心療内科 もとやま心のクリニック [よくあるご質問]

もとやま心のクリニック
長崎の心療内科もとやま心のクリニックへのお問い合わせ・ご予約は095-856-3033
トップページ > よくあるご質問
よくあるご質問

よくあるご質問〜Q&A〜

受診をしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

まず、お電話をください。その際、お名前やご連絡先・現在の症状など簡単な質問をさせていただきます。受診のご希望の時間をお伺いしたうえで、当院のスケジュールと調整いたします。予約の状況では、当日の診察も可能です。できれば、来院前にご連絡ください。

診察にはどれくらいの費用がかかりますか?

通常の診察料金は、3割負担の方で、初診時約2,500円、再診時約1,500円ほどです。診療内容や検査の有無などによって増減いたします。また、お薬代は院外処方箋を発行いたしますので、調剤薬局でお支払いください。

保険は使えますか?

当院は保険医療機関ですので、社会保険、国民健康保険、後期高齢者医療に対応しております。また、生活保護や自立支援制度もご利用いただけます。なお、文書料などは、保険適応外ですので自費扱いとなります。また、自費診療をご希望の方は受付でお申し付けください。

待ち時間はどのくらいですか?

待ち時間が生じないように予約を組んでおります。診療状況によりお待ちいただくことがございますが、その際には診察までの時間をお知らせいたしますので、遠慮なく受付までご相談ください。

場所はどこですか?

JR道の尾駅・西友道ノ尾店から徒歩5分。JR長崎駅から車で20分。道の尾(道の尾駅側)バス停・道の尾(西友側)バス停から徒歩3分。スシローの隣、3階建てメディカルビルの3階です。詳しくは、「アクセス」をご参考にしてください。

駐車場はありますか。

敷地内に40台の共用駐車場があります。パン屋さん側とクリニック側に駐車スペースがありますので、空いているところに駐車なさってください。詳しくは、「アクセス」をご参考にしてください。

どんな相談でも大丈夫ですか?

悩みは人によって様々です。どんな些細なご相談でも、お気軽に受診してください。体の症状でも心が関与している場合もあります。また、他院受診中の方のセカンドオピニオンによるアドバイスもいたします。

受診したことを誰にも知られたくないのですが?

個人情報保護には万全の注意を払っております。法令等に定める場合を除き、ご本人様の同意がない場合には外部へは情報提供を致しません。また、医療従事者には守秘義務がございますので、安心してご受診ください。

薬を飲むのが心配ですが?

薬物療法は病気の症状に対する対処療法であり、治療においては症状の発生した意味合いを考え、外部環境の調整や環境に対する個人の対応能力の向上を図ります。薬物治療が役に立つと判断された場合は、十分な説明を行い、ご納得の上で処方を行います。症状回復後は、漫然と服薬継続とならないように減量に努めます。

他のクリニックへ通院中ですが、受診は可能ですか?

受診の際には、診療情報提供書(紹介状)などをご持参いただくのが望ましいですが、なくても受診は可能です。できれば、お薬手帳など服薬内容がわかるもの、経過のメモなどをご持参いただければ、診察がスムーズに行えます。

カウンセリングを受けたいのですが、どうしたらよいですか?

  カウンセリングとは、対話を通して自己理解を深め、問題解決の方法を考えていく方法です。当院では、女性臨床心理士によるカウンセリングを医師の診療と併行しておこなっています。希望される方は、診察時に医師へご相談ください。

カウンセリングではどのような相談ができますか?

現在、カウンセリング受けておられる方の具体的な悩みの例をあげると、不登校、職場の人間関係や友人関係での悩み、夫婦関係の悩み、つらい過去、食行動(過食、拒食)に関するものなどがあります。

カウンセリングの間隔や期間はどのくらいですか?

1週間に1回、もしくは2週間に1回の頻度で、約30分間のカウンセリングを受けている方が大半ですが、様々な事情で、不定期に利用されている方もおられます。カウンセリングの終結については、随時、話し合いながら決めていきます。

長崎の心療内科・精神科
もとやま心のクリニック