長崎の心療内科 もとやま心のクリニック コラム「LOUNGE-8月号」なんとなくやる気が出ない時は

もとやま心のクリニック
長崎の心療内科もとやま心のクリニックへのお問い合わせ・ご予約は095-856-3033
トップページ > 面接室からのたより > コラム「LOUNGE-8月号」
面接室からのたより

コラム「LOUNGE-8月号」なんとなくやる気が出ない時は

(2022年8月1日掲載)

  なんだか頭がぼんやりしてやる気が出ない、何もしたくないという日はありませんか?

  やる気が出ない原因は、人によって様々あると思いますが、例えば、疲労の蓄積(生活リズムが乱れている、不眠が続いている等)、強いストレスの影響を受けて無気力になってしまう、などが考えられます。

  やる気が出ない時、周りと自分を比べると、何も出来ていない自分が嫌になり、気分が落ち込み、さらにやる気が低下してしまうこともあります。自分を責めることはせず、「そんな日もある」と自分自身を許してあげるようにしましょう。

  また、やる気が出ない日が続く時は、とりあえず何かやってみるという方法もあります。活動することが億劫になってしまう前に、ひとまず目の前のことに取り組んでみて、どう感じたか、どこまで出来たかを確認するのもよいでしょう。

挨拶の効果

(心理 Y S 記)

―待合室で読める本から―

「ツライときは食事を変えよう」 溝口 徹著  主婦の友社
ガンバるよりも栄養バランスが大切です。オーソモレキュラー栄養療法の基本、食事を変えて、「細胞レベル」で健康になる方法を解説しています。
「敏感すぎるあなたが人付き合いで疲れない方法」 根本 裕幸著  フォレスト出版
本書では、他人との距離を上手にはかり、自分が心地よく振る舞えるようになるための方法を心理学にもとづいてご紹介しています。
「ふりまわされない。心をラクにする300の言葉」 小池 一夫著  ポプラ社
人生において、絶望は、時間の流れでどうにかなります。「今」の絶望は、未来では絶望ではなくなっていることも多いので、「今」を乗り切ることが大切です。
長崎の心療内科・精神科
もとやま心のクリニック