長崎の心療内科 もとやま心のクリニック コラム「LOUNGE-9月号」なんとなくやる気が出ない時は

もとやま心のクリニック
長崎の心療内科もとやま心のクリニックへのお問い合わせ・ご予約は095-856-3033
トップページ > 面接室からのたより > コラム「LOUNGE-9月号」
面接室からのたより

コラム「LOUNGE-9月号」花と緑がもたらす癒し

(2022年9月1日掲載)

  日々の生活の中に花や緑があると、こころが癒されたり、気分が落ち着いたりすることはありませんか?色とりどりの草花は、私たちに心地良い刺激を与えてくれます。

  コロナ渦において、在宅勤務で淡々と仕事をこなしたり、親しい人たちと中々会えなかったりするなど、誰かと話せない状況はストレスが溜まることもあるでしょう。そんな時、小さくてよいのでお気に入りの花を飾ってみると、部屋の雰囲気が変わって気分がスッキリする、ということがあるかもしれません。また、花は記念日やお祝いにプレゼントされることも多いので、特別感を演出してくれ、華やいだ気持ちにもなれるでしょう。

  おうち時間が増えたことで、花や緑を飾ることに興味を持つようになった方もいらっしゃると思います。“お世話が大変そう” “揃えるにはお金がかかる” と躊躇してしまうところもあるでしょうが、完璧でなくてもかまいません。毎日を快適に過ごす工夫のひとつとして、手軽に取り入れられる形で、花と緑に触れる機会を作ってみてはいかがでしょうか。

挨拶の効果

(心理 Y S 記)

―待合室で読める本から―

「しっかり免疫力を上げるなら、年中温活。」 クロワッサン  マガジンハウス
冷えていないと思っていて、実は冷えてるのが怖いです。体温計で測り、手で触れて自分の体温を自覚したいところです。その不調、ホントに歳のせいでしょうか。冷えが老化、大病の原因かもしれません。
「快適! 整った体。」 クロワッサン  マガジンハウス
本書では、他人との距離を上手にはかり、自分が心地よく振る舞えるようになるための方法を心理学にもとづいてご紹介しています。
「犬と猫のいる暮らし。」 クロワッサン  マガジンハウス
犬や猫と暮らすのは、人生の最良の喜び。癒やし、愉しみ、生きる指針を与えてくれます。長く元気でいてほしいから、犬&猫のヘルスケアも大切です。
長崎の心療内科・精神科
もとやま心のクリニック