長崎の心療内科 もとやま心のクリニック コラム「LOUNGE-1月号」冬の心得

もとやま心のクリニック
長崎の心療内科もとやま心のクリニックへのお問い合わせ・ご予約は095-856-3033
トップページ > 面接室からのたより > コラム「LOUNGE-1月号」
面接室からのたより

コラム「LOUNGE-1月号」冬の心得

(2023年1月5日掲載)

  年が明けて、新しい1年がスタートしました。新春とは言いますが、まだまだ厳しい寒さが続きますね。冬場になると日が短くなり、寒さが増していきますが、この現象は私たちのこころと身体に影響を与えます。

  寒さに身体が適応できなかったり、寒さによる疲れがたまったりすると、様々な不調が出てきます。例えば、気分が落ち込んでやる気が出ない、憂うつな気分になる、億劫になりやすい、興味や関心が低下する、疲労感が強いなどが挙げられ、これらは冬バテとも呼ばれています。現代社会では、気温差が激しい環境に身を置く機会があること、生活習慣の乱れ、ストレスや運動不足などにより、冬バテを経験する人が多いようです。また冬の始まりの時期は、身体が寒さに慣れていくために自律神経が過度に働くので、季節の変わり目が苦手と感じることもあるでしょう。

  昨今は在宅勤務やおうち時間など、自宅で過ごす日々が続き、人と直接的に関わる機会も少なくなっています。孤独や不安を感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

  冬バテは、誰でもなる可能性があります。こころと身体の調子を見守りつつ、生活の中でできる対策を考え、色々な楽しみを見つけたり探したりしながら過ごすようにしましょう。

挨拶の効果

(心理 Y S 記)

―待合室で読める本から―

「旅の手帖2022年12月号」 旅の手帖編集部  交通新聞社
せっかく温泉に出かけたなら、自慢の湯を自分のペースで堪能したい。そんなときは貸し切り温泉がベストです。露天風呂付きの客室はちょっとハードルが高いけれど、貸し切り風呂だったら比較的リーズナブルな宿もあります。リラクゼーションに最適です
「クロワッサンお疲れ解消メソッド17」 クロワッサン編集部  マガジンハウス
おうち時間が増えた昨今、体のさまざまな不調を訴える人が増えています。今できることは、そんな様々な疲れの要因に左右されない体と心を作ることです。ここに紹介されるのは、特別な道具がなくても自宅で手軽にできる17のメソッドです。
「1分でできる! 自律神経を整えるセルフケア事典」 前田 祐樹著  マイナビ出版
本書では症状別に効果のある自律神経を整えるセルフケアを紹介しています。セルフケアには立って行うストレッチだけでなく、寝ながらできるものや、単にツボを押すだけのものもあり、自分の症状に合ったセルフケアを見つけられます。
長崎の心療内科・精神科
もとやま心のクリニック