長崎の心療内科 もとやま心のクリニック コラム「LOUNGE-3月号」新年度を迎えるにあたって

もとやま心のクリニック
長崎の心療内科もとやま心のクリニックへのお問い合わせ・ご予約は095-856-3033
トップページ > 面接室からのたより > コラム「LOUNGE-3月号」
面接室からのたより

コラム「LOUNGE-3月号」新年度を迎えるにあたって

(2023年3月1日掲載)

  春は変化の多い季節です。例えば、新しい職場、新しい人との出会い、引っ越しなど、自分を取り巻く環境が変わりやすい時期でもあります。仕事関係だと、顔合わせや挨拶回り、引継ぎ作業など、慣れないことや色々な人と関わる機会など、緊張を感じる場面も出てくるでしょう。また、気温差に伴う体温調節の難しさや、年度末の多忙による心労などが重なると、こころと身体にストレスがかかり、自律神経が乱れやすくなることも考えられます。

  何か新しいことを始める予定があっても、今までと同じように過ごしていくとしても、健康面について意識することは大切です。3〜4月の過ごし方に気を付けて、各々の生活環境に応じたセルフケアを心がけるようにしましょう。

  また、春という季節は気持ちを切り替えやすい時期でもあります。立場や状況は様々だと思いますが、自分にできる心構えをして、新年度を迎えてみてはいかがでしょうか。

挨拶の効果

(心理 Y S 記)

―待合室で読める本から―

「クロワッサン特別編集 大人の休日案内。」 クロワッサン編集部  マガジンハウス
心も体も癒す、大人の遊び方や休み方15選。お出かけ編とおうち編に分けて、食べ歩きから家での楽しい過ごし方まで網羅しています。
「クロワッサン 痩せる腸活レシピ。」 クロワッサン編集部  マガジンハウス
痩せたいならまず“腸”を整えることが大切。目標は、溜めないカラダです。たとえば、食物繊維を効果的に美味しく摂取したり、腸にうれしい素材をプラスしたりなど紹介されています。
「クタクタな心と体をおいしく満たす いたわりごはん」 長谷川 あかり著  KADOKAWA
何度も食べたくなる、そして作りたくなる、珠玉の全59品。大反響レシピはもちろん、本書のための初出しレシピを20品以上も収録しています。
長崎の心療内科・精神科
もとやま心のクリニック