長崎の心療内科 もとやま心のクリニック コラム「LOUNGE-5月号」気疲れしたと感じた時は

もとやま心のクリニック
長崎の心療内科もとやま心のクリニックへのお問い合わせ・ご予約は095-856-3033
トップページ > 面接室からのたより > コラム「LOUNGE-5月号」
面接室からのたより

コラム「LOUNGE-5月号」気疲れしたと感じた時は

(2023年5月1日掲載)

  新年度がスタートして1ヶ月ほどが過ぎました。生活環境に大なり小なり変化が生じると、それに対応するためにこころと身体はエネルギーを消費していきます。環境に慣れていくと自然に回復する場合もありますが、時間が経過しても疲労がとれないこともあります。特に新年度は、周りの目を気にしたり、頑張らねばと自分自身にプレッシャーをかけたりする機会も増えますし、身体的な疲れと比べると精神的な疲れは分かりにくいので、気づかないまま蓄積していくこともあるでしょう。

  気疲れしたと感じた時は、こころと身体を休ませることが大切です。十分な休息がとれず、睡眠不足が続いていると、緊張感や不安感が続き、些細なことでイライラしやすくなります。疲労やストレスに気づき、セルフケアをこころがけるなど、日頃から自分自身をいたわり、気遣う時間を作ってみてください。

挨拶の効果

(心理 Y S 記)

―待合室で読める本から―

「るるぶ もふ旅 かわいい動物に会いにいく」 ジェイティビィパブリッシング
近年SNSや動物TV番組で話題の「もふもふ」した動物たち。動物が自然に暮らす観光地やふれあい体験充実の観光牧場、SNSで話題の動物に会える動物園など、かわいい動物たちに会える全国のスポットをまとめて紹介した一冊です。
「天然生活 心が整う朝時間(2023年5月号)」 扶桑社
心が整う朝の時間の過ごし方、心をいやす緑あふれる暮らしなどを特集しています。観葉植物や朝ごはん、人と猫が幸せに暮らす家などをテーマに心豊かな生活のあり方を紹介しています。
「7つの感情 知るだけでラクになる」 玉井 仁著  モラロジー道徳教育財団出版部
感情は心に備え付けられた大切なアラーム。感情たちの動きを知ることで、それぞれとうまく付き合えるようになります。心を穏やかに整えたい人のための「心のトリセツ」として、お勧めの一冊です。
長崎の心療内科・精神科
もとやま心のクリニック