長崎の心療内科 もとやま心のクリニック コラム「LOUNGE-11月号」忙しい時こそ自分に優しく〜スケジュール管理法〜

もとやま心のクリニック
長崎の心療内科もとやま心のクリニックへのお問い合わせ・ご予約は095-856-3033
トップページ > 面接室からのたより > コラム「LOUNGE-11月号」
面接室からのたより

コラム「LOUNGE-11月号」忙しい時こそ自分に優しく〜スケジュール管理法〜

(2023年11月1日掲載)

  早いもので、今年もあと2ヶ月となりました。この1年は、これまで自粛されてきた行事も数年ぶりの開催となることが多く、環境の変化の大きい年となった方も多いかと思います。これから年末に向け、行事やイベントが増えてくる方も多いかもしれません。予定が増えると、楽しみが増えたり充実感が得られたりする一方で、忙しくなり、やらなくてはいけなかったことができずに落ち込んだり、心に余裕が持てなくなったりと、気持ちが不安定になることもあると思います。

  そこで今回は、予定を立てるときや今日1日をふりかえるときにおすすめの方法をご紹介します。

挨拶の効果

(心理 A K 記)

―待合室で読める本から―

「やる気に頼らず、すぐやる人になる37のコツ」 大平 信孝著  かんき出版
本書では、アドラー心理学や脳科学に基づいた、「やる気に頼ることなく自分を動かすためのコツ」をマンガで楽しく、そしてわかりやすく紹介しています。
「ひとりほぐし」 崎田 ミナ著  日経BP
本書は著者自身が「ほぐしの専門家」に教えてもらったテクニックで、自分の手で体も心もときほぐせるようになれる本です。
「自分を動かす手帳術」 主婦の友社編集  主婦の友社
暮らしや仕事がスムーズにまわるように試行錯誤を重ねた手帳術を紹介しています。これからの毎日をもっとラクに、もっと充実させるためのヒントが満載です。
長崎の心療内科・精神科
もとやま心のクリニック