長崎の心療内科 もとやま心のクリニック コラム「LOUNGE-7月号」自分に合ったストレスの対処法

もとやま心のクリニック
長崎の心療内科もとやま心のクリニックへのお問い合わせ・ご予約は095-856-3033
トップページ > 面接室からのたより > コラム「LOUNGE-7月号」
面接室からのたより

コラム「LOUNGE-7月号」自分に合ったストレスの対処法

(2023年7月3日掲載)

  日々の暮らしの中で、私たちは大なり小なりストレスを感じています。暑さ、寒さによっても身体がストレスを感じたり、自分でも気づかないうちにストレスが積もることもあります。今回は、ストレスを感じた時に簡単にできてちょっと気持ちが楽になる、“コーピングリスト”についてご紹介します。

  コーピングリストとは、ストレスを解消、軽減できる自分なりの対処法を書き出したものです。質よりも量が大切とされます。どんな些細なものでもいいので、ストレスへの対処法が数多くある方がストレスへの耐性が強くなるとされています。

挨拶の効果

  ストレスを感じていることに気づいたら、リストの中から気晴らしになりそうなことをみつけてみましょう。1つの方法ではすっきりしない場合は、リストの中にある他の方法も試してみます。このパターンのストレスにはこの解消法がよかった、逆に、この方法は合わなかった等とメモをしておくと、次回のストレス解消に役立ちます。ゲームのような感覚で、試してみて下さい。

  また、コーピングリストは1度書き出したら完成というわけではありません。思いついたら、どんどん増やしていきましょう。リストをスマホに入力しておき、いつでも見られるようにしておくこともおすすめです。自分だけの心のおまもりとして、用意してみてはいかがでしょうか。

(心理 A K 記)

―待合室で読める本から―

「セルフケアの道具箱」 伊藤 絵美著  晶文社
ストレスがたまって苦しい、人間関係で疲弊している、先行きが不安で眠れないなどの不調から回復する近道は、自分で自分を上手にケアすることです。ストレスマネジメント、認知行動療法、コーピング、マインドフルネスなどの理論をもとにしたワークブック。
「こじらせない心の休ませ方」 保坂 隆著  大和書房
悩み、イライラ、不安、疲れなど嫌な気持ちを引きずる悪い流れをリセットし、毎日がすっきりします。人生うまくいく、ちょっとした習慣がいっぱいつまった1冊です。
「サッと!つるっと!夏麺」 重信 初江著  池田書店
食べるだけで旅行気分になれる世界の麺料理のアレンジなど、手軽にできるものを中心に一冊にまとめています。この季節ならではの旬の野菜もたっぷり使っているので、食卓でも夏を堪能できます。
長崎の心療内科・精神科
もとやま心のクリニック