長崎の心療内科 もとやま心のクリニック コラム「LOUNGE-9月号」季節の変わり目の過ごし方〜秋バテについて〜

もとやま心のクリニック
長崎の心療内科もとやま心のクリニックへのお問い合わせ・ご予約は095-856-3033
トップページ > 面接室からのたより > コラム「LOUNGE-9月号」
面接室からのたより

コラム「LOUNGE-9月号」季節の変わり目の過ごし方〜秋バテについて〜

(2023年9月1日掲載)

  今年の夏は記録的な暑さでした。秋になると朝夕は涼しくなってきますが、日中の気温はまだまだ高い日も多いです。この残暑・初秋の時期に現れる疲労感や食欲不振などの症状を、“秋バテ”と呼ぶことがあります。昼と夜の気温差や台風による気圧変化などの外的要因で自律神経が乱れやすく、心と身体が思い通りに動かないこともあります。

  そこで、今回は秋バテを乗り越えるためのポイントをいくつかご紹介します。

挨拶の効果

  まずは、簡単にできるところから暮らしに取り入れてみてはいかがでしょうか。身体と心の調子を整えながら、これからの季節を楽しく過ごせますように。

(心理 A K 記)

―待合室で読める本から―

「免疫力が上がる2品献立: 摂るべき食材がわかる!」 浜内 千波著  主婦と生活社
本書では効率よく体を強くするために、免疫力を高める食材をピックアップ。それらを組み合わせて主菜と副菜、主食と副菜の2品献立を30組み提案しています。
「しんどい低気圧とのつきあいかた」 頭痛―る編集部著  新潮社
新潮社 頭痛、だるい、体が痛い、気分が落ち込む、そのような不調に食事・ストレッチ・睡眠・環境からアプローチしています。日頃から取り入れるおすすめの食材は「豆」、湿度コントロールで体調管理、腹式呼吸で気圧の影響を予防など、心と体をいたわるコツを手ほどきしています。
「#ふわもこ部」 ワニブックス
ねこ、いぬ、うさぎ、ハリネズミ、フェレット、ハムスター、シマリスなどInstagramの人気者61匹が大集合しています。「もふもふかわいい」を集めた一冊です。
長崎の心療内科・精神科
もとやま心のクリニック