長崎の心療内科 もとやま心のクリニック コラム「LOUNGE-3月号」上手に甘える、頼るということ@

もとやま心のクリニック
長崎の心療内科もとやま心のクリニックへのお問い合わせ・ご予約は095-856-3033
トップページ > 面接室からのたより > コラム「LOUNGE-3月号」
面接室からのたより

コラム「LOUNGE-3月号」上手に甘える、頼るということA

(2024年3月1日掲載)

  前回、上手に人に頼るということについて取り上げました。今回は、人に頼る際に心がけたいポイントをいくつかご紹介します。責任感が強く、1人で抱え込みがちな方や、優しさゆえに遠慮してしまう方など、頼ることに抵抗がある方でも、少しポイントを意識することで人に頼るきっかけができればと思います。

上手に甘える、頼るということA

  上記は、待合室で読める『「つらいのに頼れない」が消える本』から抜粋しています。興味のある方は、ぜひお手に取ってご覧ください。

(心理 A K 記)

―待合室で読める本から―

「サウナ for ビギナーズ 2022」 晋遊舎著  晋遊舎
医学的根拠にもとづいた、健康になるためのサウナの入り方を解説。最近増えてきた感のある個室サウナや貸切サウナなどの個性あふれる“新世代サウナ"も掲載されています。
「心と体のいやし方 天然生活」 天然生活編集部  扶桑社
心と体をいやす、冬から春のいたわり料理、自分を大切にする「生活改善運動」、人生がもっと楽しくなる目と脳をいやす17の習慣など元気が出る内容です。
「天然ねこ生活」 天然生活編集部  扶桑社
猫と楽しく暮らす方の実例や、「猫」をつくる作家を紹介。猫のエッセイ、「猫ちぐら」の制作現場ルポ、猫のかたちのかわいいお菓子のつくり方などが紹介されています。
長崎の心療内科・精神科
もとやま心のクリニック